居宅介護支援事業所

メディケアプランのぞみ

メディケアプランのぞみについて

ご利用者様の人となりを把握し、
どのような生き方をしてきたか想いを高くし、寄り添うことを第一に。
介護を必要とするご本人のみならず、
家族介護者の課題の多様化・複雑化にも目を向け、支援を届けてまいります。

居宅介護支援の内容

ケアマネジャーが提供する主なサービス内容は、ケアプラン作成、関係機関との連絡調整、モニタリングの3つです。
ケアプランは介護保険サービスを受けるうえで必要な書類です。ご利用者様お一人おひとりにあった介護保険サービスの種類や頻度などをプランニングします。ケアプランがないと介護保険サービスを利用できないため、ほとんどの方が居宅介護支援でケアプランを作成しています。関係機関との連絡調整も担当ケアマネジャーが対応いたします。サービス提供事業者との調整や利用開始の手続き、市区町村への要介護認定の更新や変更、各種手続きの代行も行います。
モニタリングは、作成したケアプランを見直す必要がないかなど、月に1回以上ご利用者様の自宅訪問を行い、定期的に確認をします。身体状態が変わるなど、必要に応じてプランの見直しを行います。
その他にも、福祉用具レンタルや住宅改修等に関する各種相談・援助も行っています。

営業日・時間について

営業日 月月~金曜日/年末年始(12/30~1/3)は除く
営業時間 8時30分~17時30分

ご利用案内

対象となる方

  • 要介護認定者、要支援認定者

ご利用までの流れ

資料請求・お問い合わせ

下記連絡先、もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

面談

サービス内容・料金の説明をいたします。
また、ご本人・ご家族との面談、主治医から情報提供をいただきます。

ご契約

重要事項を説明後、同意いただけましたらご契約となります。
契約内容につきましては、分かりやすく丁寧にご説明いたします。

ご利用開始

ご利用施設の担当ケアマネジャーがケアプランを作成してご説明いたします。
その後サービス利用開始となります。

施設概要

名称 居宅介護支援事業所
メディケアプランのぞみ
所在地 〒779-3407
徳島県吉野川市山川町祇園41-5
連絡先 TEL:0883-42-6625
FAX:0883-42-6626
※営業時間外:080-7722-3111
(24時間連絡体制を確保しています。)
サービス 居宅介護支援・介護予防支援
職員数 3名(2023年3月時点)

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